公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

いなりやまフレンズ活動報告 7月8日

生憎の小雨模様です。予定を変更してサクラの移植を行いました。
戦後植えられたサクラも80年近くが経ち、更新時期が来ています。
管理事務所裏に試験的に数種類のサクラの苗木を育てています。

管理事務所裏の込み入った日陰から掘り出して

太陽の光をあびて、大きく元気に育ちますように。

 

いなりやまフレンズの活動は第2木曜日と第4日曜日です。
ボランティア募集中!
詳しくは公園管理事務所まで。

いなりやまフレンズ活動報告 6月27日(日)

フレンズガーデン中心のレンガを敷き直しました。

モルタルを練って並べます。

ラベンダーの切り戻しや除草作業を行いました。
作業中もラベンダーのいい香りに癒されながら、気持ちよく作業ができました。

只今 植栽マップ作成中です。お楽しみに!

次回7/8の活動予定は、
除草や花がら摘み、園内花壇の水やり、そして
ラベンダーバンドルズ作りに挑戦します。

いなりやまフレンズの活動は第2木曜日と第4日曜日AM9:00~11:00。
ボランティア募集中!
詳しくは管理事務所まで。

公園内の「ヤマユリ」情報 ~つぼみがつきました♪~

公園管理事務所の裏に「ヤマユリ」を保護しています。
今年も、つぼみがつきました。
7月上旬の開花が待ち遠しいです( ^ω^)・・・

また、公園外ですが、
山ゆりの会の皆さまが育てている、春にはツツジのきれいな北斜面の「ヤマユリ」も自由に見学できます。

ヤマユリはユリ科ユリ属の多年生植物です。
山地に生える日本特産のユリです。
夏に咲く花は大型で白く、山中でも目立ち強い芳香を放ちます。
鱗茎は食用のゆり根になります。

公園管理事務所の前に白い「アガパンサス」とピンクの「ツリーダリア」が咲いています♪

ヒガンバナ科のアガパンサス属。

アガパンサスはギリシャ語のアガペー(愛)とアントス(花)の2語の組み合わせで、花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多いです💛

キク科のダリア属
開花期は初夏から秋です。
メキシコから中米に27種が分布していて、茎が木質化する3種がツリーダリアを呼ばれています。

公園のダリアは1メートルくらいです。

オカトラノオが咲いています♪ 見ごろ:6~7月

管理事務所の後のBBQガーデンの斜面にひっそりとオカトラノオが咲いています。
高さは60~100センチ、穂の先に長さ30センチの垂れ下がった穂先の先端が少し上を向く形状が虎の尾にみえます。

地下茎で増えるので群生することが多いです。
公園で見つけてみてください( ^ω^)・・・