公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

クリの実(イガ)が色づき始めました。

9月に入って、急に夏が終わったような涼しい気温になりました。
あわてて、秋の虫が一斉に鳴き始め、クリの実(イガ)も色づき始めました。

栗色ってどんな色?
基本的な茶色に比べてやや濃く明るさもある。チョコレート色よりも明るめのミルクチョコレート的な色でしょうか・・・
いずれにしても秋の色ですね♪

いなりやまフレンズ活動報告 8月22日(日)9:00~11:00

 正門前の伸び放題だったペチュニアの切り戻しをしました。
ほっときすぎて寂しい感じになってしまったので、4つのプランターに集約しました。

時期的に、これから育ってくれるでしょうか...
新しい花が咲いてくれるといいなぁ。

前回修復したプランターにブルーサルビアとニチニチソウを植えました。
こちらもお花咲いてくれるといいなぁ。


事務所前の花壇の除草をしました。
5名のボランティアさん、22日もありがとうございました‼

そして、フレンズガーデンの看板がやっとやっと出来ましたー!
なんで真ん中に張らなかったのだろ...
もっと大きく作ればよかったな...

この図鑑をみれば、今植えてあるハーブやお花の名前かわかりますよ💛

 

いなりやまフレンズの活動は第2木曜日と第4日曜日です。
ボランティア募集中!
詳しくは公園管理事務所まで。

いなりやまフレンズ活動報告 8月12日(木)9:00~12:00

朝から小雨が降っていましたが、作業にとりかかる頃止んでくれました(歓喜♪)
草むしり。ちょうど良く土が湿っていて雑草が大きくなっていて、作業が捗る♪捗る♪

フレンズガーデン隣りのおひさま花壇も 花の2倍はあった雑草が無くなってスッキリ♪
ボランティアさん、ありがとうございます!

正門入ってすぐのプランターの一つ
排水口にサクラの根っこが入って塞がっていました。
どおりで水がたまる訳ですなぁ。

 

いなりやまフレンズの活動は第2木曜日と第4日曜日です。
ボランティア募集中!
詳しくは公園管理事務所まで。

夏がやってきました

気温が34℃近い日が多くなります。
暑さに強いと思っていた私も一昨年初めて軽い熱中症になりかけました。

熱中症対策は適度な水分・塩分・休憩です。

少しでも体調に「?」がある時は日中の熱い時間をさけていただき、涼しい時間にいらしてください。

※公園ご利用の際は感染症対策のため、マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保・長時間滞留を避けるなど
ご協力をお願い致します。

いなりやまフレンズ活動報告 7月8日

生憎の小雨模様です。予定を変更してサクラの移植を行いました。
戦後植えられたサクラも80年近くが経ち、更新時期が来ています。
管理事務所裏に試験的に数種類のサクラの苗木を育てています。

管理事務所裏の込み入った日陰から掘り出して

太陽の光をあびて、大きく元気に育ちますように。

 

いなりやまフレンズの活動は第2木曜日と第4日曜日です。
ボランティア募集中!
詳しくは公園管理事務所まで。