公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

「はじめての水彩画教室」彩の森入間公園でスケッチをしました♪

はじめての水彩画教室では、年に4回、屋外でスケッチをします。
11月21日は秋の紅葉が美しい、彩の森入間公園でスケッチをしました。
池に映った木々や、ラクウショウの木立などを描きながら楽しい時間を過ごせました。

★次回は、クリスマスカードを作ります。
お申し込みは狭山稲荷山公園管理事務所まで(04-2955-3228)

第13回「if イナリヤマフェスタ2023」10月8日開催のご報告❣

第13回「if イナリヤマフェスタ2023」にたくさんのご来園ありがとうございました。

 

ことしはコロナが開け、みなさまの笑顔がたくさん見れました!

37店のキッチンカー、クラフト、ワークショップも楽しんでいただけました。

また、東京家政大チームの復興支援展示ブース、発泡スチロールでできた防災用便座、キャンピングカーなど防災関連ワークショップや、気仙沼のパン、大船渡のさんまなど食のブースもあり、狭山消防署より起震車体験や消防車両の展示もご協力いただきました。

ステージでは、民族音楽でスタートし、公園オリジナル曲の演奏、東京家政大、豊岡高校、入間向陽高校、JAZZ、沖縄の音楽が続きました。
夕暮れのころから東京家政大のボラガールさんを中心に、みんなで点灯した1000個のキャンドルの中、実力派のライブで踊ったり音楽に酔いしれながら、公園の一日を思い思いに楽しまれていました♪

最後はクリーンナップ作戦で、みんなで片付けまで集中して行い、無事イベントが終わりました。

来年2024も皆さんと防災を考える機会と公園を楽しむイベントを発信していきますので、ifイナリヤマフェスタを楽しみに!!

ご報告!
(来園者数=1,500名)昨年度より200人増

また、復興支援チャリティーイベントとして、
NPO法人埼玉広域避難者支援センターの活動のために寄付させていただきます。

(寄付総額=205,880円)昨年度より36,180円増

何より、if実行委員会、東京家政大公認ボラガールさん、地元の出店者さん、アーティストさんなど多くのボランティアさん達の力の結集で成功することができました。

(ボランティア人数=約60名)昨年度より約20名増
(出店者さん37店舗)昨年度より2店舗増

関わってくださったみなさまに感謝いたします!

また来年!

日暮れも横丁へよーこちょ・・・

 

正門前のゲートからスタート!

メッセージを書いてもらったキャンドル。
皆さんありがとう!

アーテイストキャンドルは素敵なフォトスポット💓

狭山市観光協会さんにお借りした4色のカラーキャンドルで東京家政大ボラガールさんがデザインした、今年のテーマ「Link💓ifでみつける新たな復興の和」が灯りました・・・

リンクしたダブル💓も素敵・・・

こちらは、日高特別支援学校さん制作の「きりかぶキャンドル」・・・
ガラスの瓶にカラーの砂がきれいな層になっていて、とてもきれい・・・
時間をかけて丁寧に作ってくれたキャンドルをマツのきりかぶに並べました。

 

第12回「if イナリヤマフェスタ2022」10月9日開催のご報告❣

2022年10月9日に開催した、第12回「if イナリヤマフェスタ2022」のご報告です。

ことしは曇りから始まり16時ごろから雨になり、キャンドル点火を早めました。
キャンドルの灯りが途中で消えてしまいましたが、熱い思いは変わらず、ライブは雨の中、最後まで残ってくださり暖かいご声援ありがとうございました。

1,300人のたくさんの方にご来園いただきました。
(来園者数=1,300名)

また、復興支援チャリティーイベントとして、
宮城県山元町の復興支援とNPO法人埼玉広域避難者支援センターの活動のために寄付させていただきます。

(寄付総額=169,700円)

何より、if実行委員会、東京家政大公認ボラガールさん、地元の出店者さん、アーティストさんなど多くのボランティアさん達の力の結集で成功することができました。

(ボランティア人数=約40名)
(出店者さん35店舗)

今年は狭山市さんにも後援いただき、
3年ぶりに地域のお祭りとしてにぎわいました。

関わってくださったみなさまに感謝いたします!

また来年!

コバトンとさいたまっちも来てくれたよ!

ハローウインキャンドルも!

ソーシャルディスタンスでハイチーズ❣

ラストのライブ「イナリヤマーズ」さんのステージは聞きごたえのある実力派の素敵なライブでした❣

東京家政大ボラガール復興支援活動ブースです!
また来年来てくださいね(o^―^o)ニコ

ウワミズザクラが咲いています!

ウワミズザクラ(上溝桜)はバラ科のサクラ属。
花はおしべが目立ち、ブラシのようにみえます。

狭山稲荷山公園で1本あります。
東トイレ付近です。
さて、どこにあるか、探してみてください( ^ω^)・・・

冬の「朝ヨガ教室」の風景と冬芽

今日は12月にしては日差しも暖かく、「朝ヨガ教室」もすがすがしく参加いただきました。
今年度の朝ヨガ教室は今日で終了です。
ご参加の皆さんから、「冬の公園でのヨガはとても気持ちがいい!」、「4月もやってほしいな~♪」とのリクエストもあり、来年度は4月10日(日)スタートとなりましたので、楽しみにしていてください・・・

2022度のスケジュールは決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

管理事務所前のニオイトサミズキの葉が赤く紅葉しています。
また、冬芽もぷっくりしていてかわいいです・・・
ほかの木の冬芽も探してみてください。