公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

桜の見ごろ情報③:ギョイコウが満開です(4月14日)

ソメイヨシノなどのほとんどの桜はだいぶ散ってしまいましたが、八重桜やギョイコウが現在満開です。

黄緑っぽいお花が特徴です。
例年は4月下旬ごろから咲き始める遅咲きの桜ですが、今年は既に満開です。

ギョイコウは公園の中央口付近にあります。
珍しい黄緑色のお花を、ぜひお楽しみください。

健康遊具広場がリニューアルしました!

48日に健康遊具広場に新しい遊具が増えてリニューアルされました。
今回は新しい遊具を紹介いたします。

うんていです。
上のはしごにつかまってぶら下がったり渡ったりします。
子供のころはできたのですが、大人になって利用してみると結構難しかったです。
ぜひチャレンジしてください。

 

はしごです。
はしごは以前にも木製のがありましたが、丈夫な素材になって戻ってきました。

 

けんすいです。
リニューアル前から設置されていましたが、塗装しなおしてピカピカにしてもらいました。

平行棒です。
腕立てをしたり、両腕で棒に体重を乗せ足上げをするといった運動ができます。

脇ストレッチです。
座って腕や腰を回してストレッチができます。

腕あげアーチです。
円盤を持って腕を上げる遊具です。

ぜひリニューアルした健康遊具を試しにご来園お待ちしております。

 

桜の見ごろ情報②:ソメイヨシノやオオシマザクラなどが咲きだしました(2024年4月3日)

43日現在の和光樹林公園の桜状況です。
北あずま屋付近のソメイヨシノやオオシマザクラは一部満開です。
桜を楽しみながらジョギングコースで運動はいかがでしょうか。

健康遊具広場からも桜がよく見えます。
リニューアルした健康遊具広場は、4月8日(月)に囲いを撤去して使えるようになる予定です。
楽しみにしていてください。

芝生広場横の園路の桜も一部満開になりました。
お花見や記念写真などにぜひご利用ください。

ソメイヨシノやオオシマザクラなどが咲いている場所は下マップの赤星の場所です。
皆様のご来園をお待ちしております。

今年は桜が一斉に咲かず、1本1本ごとに咲くタイミングがずれています。
まだツボミの木もあるので、今後もお花見を楽しむことが出来そうです。

さらに八重桜もツボミが膨らみ始め、もうすぐ開花しそうです。

お花見の際はごみの持ち帰りにご協力いただき、楽しいひと時をお過ごしください。

桜の見ごろ情報:ジンダイアケボノが満開です(2024年4月1日)

4月1日現在の和光樹林公園の桜状況です。

和光樹林公園内には多数の桜の品種があります。
現在は、ジンダイアケボノが満開です。

ジンダイアケボノは芝生広場や南駐車場近辺にあります。
下マップの赤星の場所です。

ソメイヨシノやオオシマザクラなどは、場所によって咲いている木もありますが、まだこれからの木が多いです。

お花見の際は、ごみの持ち帰りにご協力ください。
カラスが荷物をあさることがありますので、荷物の置きっぱなしにもご注意ください。

ぜひ楽しいひと時をお過ごしください!

新座緑道のチューリップが見頃です

新座緑道のあずまや付近にあるチューリップが見頃を迎えています!
昨年に和光樹林公園三角花壇で咲いたチューリップの球根を夏前に堀りあげ、腐らないように風通し良く保管したものを植えました。
元気よく咲いてくれました。

パンジーとの色合いもきれいです。
春の陽気を感じながら、新座緑道のお散歩はいかがですか?