公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

夏花壇のご紹介

ジリジリと焼けつくような暑さの夏がやって来ました。
和光樹林公園の花壇を見て、少しでも気を紛らわしませんか。

和光樹林公園で一番大きい花壇。
今年はコキアとひまわりを植えました。
ひまわりはサンフィニティという品種で、1本の苗にたくさんのお花を咲かせます。

園路にある花壇はペチュニア・ひまわり・コキアを植えています。

コキアは公園管理事務所にて販売中!
詳しくはこちら

モコモコしたかわいらしいコキアを、皆様のご自宅で育てませんか?

カブトムシが大人へ!

公園管理事務所にて育てているカブトムシが成虫になりました!
和光樹林公園生まれ、幼虫の頃から事務所にて育ててきました。

閲覧注意・幼虫の写真

これは冬の様子です。
まだ幼虫でした。
その後、5月下旬ごろから蛹になりました。
あまり姿は見えないけど大丈夫かな、と心配していました。

そんな心配を他所に、無事に羽化してくれました。
現在オス4匹、メス3匹の成虫を管理事務所にて展示しています。

管理事務所は中央口(東口)付近にある青緑色の屋根の建物です。
日中はカブトムシ達は土に潜っている可能性も高いですが、
ぜひ観察しに来てください。

おまけ

日中はこのような感じで潜っていることが多いです。
どこにいるかわかるかな?

埼玉トヨペット朝霞支店の皆様と植樹をしました

昨年に引き続き埼玉トヨペット朝霞支店の皆様が植樹をしに来てくれました!
昨年はサルスベリ・ドウダンツツジを、今年はサンシュユを植樹しました。

サンシュユは春に小さな黄色のお花が咲きます。
今から楽しみです。

きれいなサンシュユ並木になりました!
成長を見守ってあげてください。

パークヨガを開催しました

和光樹林公園では春と秋にパークヨガを開催しています。
今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

4月は桜が残っているなかの開催でした。
風が吹くと桜吹雪が舞い、とても趣がありました!

6月はハンドパンの音色も楽しめる、ミュージックヨガでした。
ヨガと音楽のコラボレーションは素敵で、とても癒されます!

また秋にも開催予定です。
体を動かして、心も体もリフレッシュしませんか?

お子様もご一緒に!

とてもかわいらしい参加者さんも!
お子様のご見学も大歓迎です。

「ちょこっとボランティア チューリップ球根ほり」を開催しました

春の三角花壇に咲いていたチューリップを、来園者のみなさんに掘り出していただくイベント「ちょこっとボランティア チューリップの球根ほり」を開催しました。

掘り起こした球根は、お一人5個お持ち帰りいただきました。
チューリップは湿気に弱いので、お持ち帰りいただいた方は球根を腐らせないようお気を付けください。
風通しの良いところに干しておくのがおすすめです。
今年咲き終わった球根は来年咲かないものもありますが、チャレンジしてみてください。

球根を掘り起こしてきれいになった三角花壇は、夏花壇としてリニューアル!
コキアとヒマワリを植えました。
見ごろを迎えましたら、公園だよりにてお知らせいたします。