公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

パークヨガが開催されました!

暖かな日差しが気持ちいい春。公園ではパークヨガが開催されました。

本日は2024年度1回目のレッスンです。
会場は公園の林の中。風や木漏れ日を感じながらヨガメニューをこなしていきます。

今年度から第2日曜日と第4日曜日の月2回の定期開催となったパークヨガでは、
「心と身体をほぐすメンテナンスヨガ」、「メリハリのある身体を目指す筋力アップヨガ」
と回ごとのメニューに少し変化をつけることで、より効果的なヨガ習慣をつくることを目指しています。

今回は心と身体をほぐすメンテナンスヨガということで、ヨガの基本に重点を置いて
身体をほぐしていきました。

先生が大事にしているのは、周りと比べないこと。今の自分の身体の状態を知ってヨガを継続していくことで必ず変化が出るのだそうです。

暖かい日差しと、時折吹き抜けるさわやかな風を感じながら、じっくり自分の身体と向き合う1時間となりました。

待ちに待った春!

寒い日が続き、今年の桜は例年より遅くなりましたが、やっと咲きましたね。
暖かい日が続くと、満開だった桜もあっという間に散っていってしまい、少し寂しい気もします。

さて、春ということで、園路に新しい看板を設置しました!
全部で5カ所になります。
春におすすめの食事や運動などを見ることができるので、お越しの際は是非ご覧ください(^^)/

サクラの季節です。

サクラが見頃です。
狭山市都市公園では、新狭山公園と上奥富運動公園でたくさんのサクラを楽しめます。

上の写真は新狭山公園です。ソメイヨシノが野球場を取り囲むように植栽されている新狭山公園。桜のトンネルの下をお散歩できます。ひらひらと花びらが散る姿も美しいです。

ソメイヨシノだけでなく、シダレザクラやヤエザクラも楽しめるのは上奥富運動公園。原っぱではシートを敷いてお花見を楽しまれる方も多くいらっしゃいます。

春爛漫の公園へどうぞお越しください。

チューリップ咲きました!

日差しが暖かな春がやってきました。
公園ではチューリップが開花しています。

トップと2枚目の写真は上奥富運動公園でさやま幼稚園の子ども達が植えてくれたチューリップです。
赤・白・黄色とカラフルなお花を見ることができます。

狭山台中央公園では、狭山台小学校の1年生と2年生が植えてくれたチューリップ。上の写真は1年生が植えてくれた花壇です。黄色と赤のコントラストが元気でかわいらしい印象です。

白いチューリップが咲くのは2年生が植えてくれた花壇です。日当たりの関係でもう一色はまだつぼみのよう。開花時期がずれたので長く楽しめそうです。

お散歩の際はどうぞご覧ください。

防災体験イベント「そなえパークの日」が開催されました。

3月3日、上奥富運動公園では防災体験イベント「そなえパークの日」が開催されました。

狭山消防署と消防団の方々にご協力いただき、公園で様々な防災体験に参加できるイベントです。

当日は起震車や煙体験ハウス、応急救命講習などの防災体験に、消防士さんたちのサポートのもと参加することができます。子供用の防火衣を着用体験やポンプ車への試乗、防災グッズの工作コーナーの設置なども行い、大人も子どもも楽しみながら防災について学べるように企画しました。

上の写真は防災知識を身につけるためのクイズコーナーの様子。
大人向けは出題内容が難しいので、苦戦する参加者も続出…回答用紙には詳しく解説をつけていますので、ぜひご自宅でおさらいしてみてください。

今回のイベントをきっかけに、災害時の対応・対策について、今一度見直す機会を持っていただけると嬉しいです。

たくさんのご参加ありがとうございました!