公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

パークヨガが開催されました!

6月23日のパークヨガは、あいにくの雨模様。
今回は室内での開催となりました。

毎月第4週は、筋力アップにつながるメニューを取り入れるパークヨガですが、
今回は結構厳しめ・・・
骨盤の位置をもとに戻すポーズや、

体幹を鍛えるポーズなど・・・
一緒にチャレンジしてみましたが、腕がプルプルで身体を支えるのに必死。
日々の運動不足を痛感しました。

この日はお部屋という環境を活かして、シャバ―サナ(ヨガのポーズであおむけに横たわるもの)に時間をかけたストレス開放のメソッドも行いました。

1時間で身体を動かして、リラックスもして、内容盛りだくさんのレッスンとなりました。

夏のお花を植えました。

公園のプランターや花壇に、夏の暑さに負けないお花を植えました。

丸いプランターの真ん中は
ブルーサルビアの白花。周りを囲うのはトレニアとコリウスです。
大人っぽく涼し気なカラーを選んでみました。
この他ブルーサルビアの青花や、ペンタス、アメリカンブルーなども植えています。
真夏の暑さに耐えて綺麗に咲き続けてくれると良いのですが…

新狭山公園の花壇や、狭山台中央公園のプランターにも植え付けております。
公園にお越しの際は是非ご覧ください。

アジサイ咲いてます。

新狭山公園ではたくさんのアジサイが開花しています。

青、紫、ピンクと様々な色合いで来園される方々の目を愉しませてくれています。

園路に添って列植されていますので、お散歩がてらにぜひご覧ください。

ちなみに私のおすすめの株はこちら・・・

白にうっすらと水色が混じって、パステルなカラーが可愛らしいです。

アジサイの花色は土壌のPhやその他さまざまな微量成分、株の品種などで決まります。
ぜひお気に入りの株を見つけてくださいね。

ゴーヤがぐんぐん成長中!

今年も堀兼・上赤坂公園ではゴーヤを植えてグリーンカーテンづくりに取り組み中です。
日に日にツルを伸ばし上へ上へと昇っていくゴーヤたち。
暑くてバテそうな天気でも、ゴーヤの元気に励まされます。
今後も成長をお楽しみに!

パークヨガが開催されました!

堀兼・上赤坂公園では5月2回目のパークヨガが開催されました。
暑い日も増えてきた5月ですが、木々の間を吹き抜ける風が涼しくてヨガ日和の気候となりました。

毎月四週目の回では筋力アップにアプローチする内容を盛り込んだメニューを行います。
ちょっと疲れるものもあったかもしれませんが、緑に包まれた中で裸足で寝転ぶと、そんな疲れも飛んでいくような気持ち良さなんです。終わったころには皆さんスッキリと晴れやかな笑顔。

今回も1時間じっくりと自分の身体と向き合うレッスンとなりました。