公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

秋の公園 [鵜ノ木運動公園 / 上奥富運動公園 / 堀兼・上赤坂公園]

朝晩が冷え込む季節になってきました。

今回は3公園それぞれの写真を紹介します♪

鵜ノ木運動公園からはススキ・ヒガンバナ、
上奥富運動公園からはドングリ、
堀兼・上赤坂公園からは秋の花と落ち葉の紹介です。

まずは鵜ノ木運動公園からススキ・ヒガンバナの紹介です。

真っ青な空に、白いフワフワのススキが美しいですね。

ヒガンバナは遠目で見るとまるで花火のようで、目をひきます。
ヒガンバナと聞くと燃えるような真っ赤な赤色を連想しますが、ヒガンバナの園芸品種のリコリスには、白や黄色、ピンクの品種もあるんです。
こちらもとても綺麗なのでお花屋さんで見かけたら観察してみてください。

次に、上奥富公園のクヌギのドングリです。

公園の花壇の隣にたくさん落ちています。
大きくて掴みやすいので子供のドングリ工作にもぴったりですね。

クヌギのドングリ、実はしっかりアク抜きすればパンやクッキーに加工して食べられるそうです。
どんな味がするんでしょうね…!

最後は堀兼・上赤坂公園から秋の花と落ち葉の紹介です♪

リンドウ、ツワブキ、シモツケが綺麗に咲いています。
しっとりとした秋の景色の中で、鮮やかな色が目立ちます。

また、風が少し強い日には、紅葉の落ち葉の面白い模様が出来上がる時があります。
今日(11/26)は、キリンのような模様を見ることができました。

写真にはうまく撮れませんでしたが、風にふかれた色々な色の枯れ葉がクモの巣にたくさんひっかかり、ガーランドのようになっていました。

冷たい風がふき始める秋は体が冷えて大変ですが、自然が作った造形物を観賞できる季節でもありますね。

紹介しました3公園、ぜひ遊びに来てください。