公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

春はもうそこまで🌷

チューリップの芽が土から顔を出しています。
花が咲くのは4月頃です。
チューリップ一万本プロジェクトのイベントを行っている事もあり
チューリップの花を楽しみにしてくださっている来園者の方が多いです。
春の公園を彩る主役です。

ネコヤナギ

柔らかな銀白色の花穂をつけています。

野鳥の巣箱を設置しています

毎年12月に巣箱作り体験を行っており
また設置もしています。
巣箱はネクタイ模様が特徴のシジュウカラが入る大きさになっています。
公園には他にもたくさんの野鳥が来ています。
(ジョウビタキ・モズ・カワラヒワ・カワウ・サギなど)
冬は落葉して見通しもよくなるため野鳥観察には最適です。

ロックガーデンの様子

北側にあるトイレ前に、ロックガーデンを新設しました。
まだまだ氷点下になる日もあるため、落ち葉で保温をしております。

全体的に茶色く見えますが、ビオラローダンセマムアフリカンアイズが彩りを見せています。
手前にある、黄色い飛行機や白いテントはインディアンティピ、奥に見える鳥の木彫りは見逃しせずに、ご覧いただきたいポイントです。
ぜひ、トイレがてら花壇もお楽しみください。

先日、ロックガーデン通路を親子で歩く姿を撮影させていただきました。

お花に興味をもってくれた女の子もカメラに向かって
可愛らしい笑顔をくれました。
ありがとうございました。

クロッカス~春の訪れ~

白いクロッカスが咲いています。
花言葉は「青春の喜び」「切望」です。
地面から直接つぼみが伸びて花が咲き、葉は松葉のように細い形状です。
寒い日が続いていますが、2月3日は節分で大寒の最終日となり
2月4日が立春となります。
寒さの峠を越えて春へ春へと向かっていきます。