公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

モミジバフウの実

公園のあちらこちらに落ちているこのトゲトゲの球体の実、モミジバフウの実です。
北アメリカ原産で、成長すると20メートルを超えるほど大きな木になるそうですよ。

アメリカ合衆国オハイオ州がモデルです

モミジバフウも北アメリカ原産ですが、園内の植物は北アメリカ原産の品種が多く植栽されています。
(下の写真はノウゼンカズラ、ポプラ、ユリノキ)
彩の森入間公園はジョンソン基地跡地を活用して整備された公園であるため、埼玉県の姉妹都市であるアメリカ合衆国のオハイオ州をモデルに設計されています。

手前の黄色い花メランポジウムです。
猛暑に負けず、ぐんぐん大きく育ち、黄色の小花を咲かせてくれています。

彩の森DogRunParty始まりました

9月14日から彩の森DogRunParty始まりました!
3月まで毎月二日間開催します。
興味のある方は公園のHPに詳細が載っていますので是非ご覧ください。

沢山のキノコが出現しています

キノコが多く発生する時期は6月~7月、9月~11月です。
公園内でも様々な種類のキノコが生えています。
可愛らしくてつい触りたくなってしまうかもしれませんが、
毒キノコかもしれませんので絶対に触らないでくださいね!!
触っただけでも痛くなったり腫れてしまうものもあります。

公園内で見られる蝶

よく目にすることのあるベニシジミ、空飛ぶルビーともいわれるそう。
他にも本日はツマグロヒョウモン、モンキチョウなどの蝶を見る事が出来ました。

台風が立て続けに発生しています

台風が発生すると、大雨の影響で倒木や折れ枝が発生します。
日ごろから管理をしていますが
雨が止んだ後に公園に来られる際は
足元、頭上に十分気を付けてください。
写真はギンヨウカエデとベニカエデです。
ベニカエデが色づき始めていますね、美しく紅葉する秋が楽しみです。