公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

4月25日お花情報

今日は夏日の気温となりました。スタッフも半袖デビューしましたよ♪
ベニバナトチノキには、ずんぐりとした体のクマバチが蜜を吸いにきていました。

ゴールデンウィークに見ごろを迎えます

今年もフジ棚に花芽がたくさんつきました。
黄緑色の葉にフジの紫色がとてもさわやかで、涼し気です。

南通路にあるこちらの花壇は、東町小学校2年生に昨年の11月植えていただきました。
他の花壇は咲き終わり散ってしまいましたが、こちらの花壇は遅れて咲いてくれたので、まだ楽しめてうれしい限りです♪
ピンク色のチューリップ、かわいいです。

上池近く

ひっそりとライラックが咲いています。
隠れているので、探してみてください。

深紅のボタンが華麗に咲いています。

せせらぎの見どころ第2弾

こちらはクリンソウ♪
ピンク色の花が2段で咲くので、お楽しみに!

アヤメも咲き出しました!

やさしい Park PILATESの様子

4月14日から新たに始まりました「やさしい Park PILATES」は、
年7回開催いたします。

1回目はサクラの花びらが舞い散る中で行いました

ピラティスは全身の筋力と柔軟性を高め、心身のバランスを整えるためのメソッドです。

自然の移り変わりを肌で感じながら、ぜひ、ご参加ください。

4月11日に見られたサクラとチューリップ

上池噴水のそばの花壇は、紫色のチューリップが咲き、ソメイヨシノと一緒に楽しめました。

せせらぎ沿いには、白いジューンベリーの花が咲いています

管理センターの脇では、ライラックが咲いていましたよ

シロバナタンポポ

お花が見られるわずかな瞬間を、見逃さないように、
公園散策をお楽しみください。

4月7日ごろの園内は春爛漫でした

上池近くの花壇のチューリップは満開の黄色い絨毯でした。

春休みが終わる7日は、気温が暖かく、ランドセルを背負った新1年生が
ご家族やお友達と記念写真を撮る姿を見かけました。

フラワーサポーターさんが植えた赤いチューリップ

多目的広場にある4つの花壇はオレンジと黄色のチューリップでした

東町小学校2年生が植えてくれたオレンジ色のチューリップ

東町小学校2年生が植えてくれた白色のチューリップ

多目的広場にあるハナカイドウ

下池近くのハナニラ

管理センター脇の木陰にはシャガが涼しげです

寒暖差の激しい3月終りから4月上旬は、園内の芽吹き、お花が次々に開花しました。
新しい生活のスタートの気忙しさの中で、お花を愛でる時間がなかった方に、こちらでぜひ、お楽しみください。
来年の4月はぜひ、公園にお花見にいらしてください。

4月3日園内の桜情報

園内の桜が次々と咲きだしました。
週末は見頃になると思いますので、是非桜を見に来てください。

オオシマザクラ

白い大きな花と葉が同時に展開します。

ハナカイドウ

淡いピンク色で、花茎を長めに伸ばし下向きに開花します。

4月2日園内の桜の様子

サクラは品種が多いため断定できませんが
こちらは「サクヤヒメ?(咲耶姫)」という品種かもしれません。

寒暖差が激しいので、公園散策の際は、上着をお持ちになり
ゆっくりとお楽しみくださいませ。
ご来園をお待ちしております。