お知らせ

2022.06.27

創価中学校の訪問学習(授業)を行いました。

2022年6月3日(金)西武緑化管理(株)の本社にて、弊社東京営業所がある小平市の創価中学校の訪問学習(授業)を行いました。
CSRやSDGs、地域貢献の一環として、下記のような内容にて90分間、授業&ワークショップ体験を行いました。

①弊社の紹介、弊社の事業内容と仕事、様々な働き方・働きがいを紹介し、主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲を培ってもらう。
②弊社がSDGsに対して、どのような取り組みをしているかを具体的に紹介。
(※弊社は埼玉県より「埼玉県SDGsパートナー」に登録されています)
③社内案内では、実際に動いているオートモア(ロボット芝刈り機)や直営フラワーショップ「hale-hana plants+ (ハレハナ プランツプラス)」などの見学。
④ワークショップ体験では、「hale-hana plants+」で発売しているフラワーボトルのミニサイズを作成。

◆授業の様子…中学生の皆さんは、最初は緊張している様子でしたが、だんだんと緊張がほぐれてきた様子でした。SDGsの説明ではメモを取りながら熱心に聞いている生徒さんもいました。
直営フラワーショップ「hale-hana plants+」のドライフラワーの空間へ行くと、「きれい~」と言いながら興味深く見学していました。
ワークショップでは、最初は悩みながら花材を選んでいましたが、だんだんとコツをつかみ終始楽しそうに手を動かしていました。この日一番の笑顔を見ることも出来ました。
造園会社という普段はあまり身近に感じることのない弊社の事業内容を知っていただくことが出来ました。

授業風景

ページの先頭へ戻る